ひさしぶりの休肝日

昨日は休肝日。

これで年間目標60日に対して、50日達成。

あと3ヶ月で10日なんて、楽勝のはず。

でも、7、8、9月はあまり休肝しなかったので。。。

だめ父さん。

節約にもなるし、がんばろうっと。。。

ちなみに、新聞やめて三ヶ月たちましたが 、

こっちの休刊はまったく支障がありません。

ダメ父さんといえば、先日購入したホームベーカリーカッターに

うちにあるパン切り包丁を当ててみると、

なんと

包丁短すぎ

あわてて、昨晩注文しちゃいました。

ところで、今日は、おとうとくんのマンスリーテスト。

しっかりがんばってきたので、クラスアップできるんじゃないかなあ〜。

♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク

隂山英男先生が「字の汚い子に勉強のできる子はいない」

とおっしゃってました。

「常に丁寧に式を書く」「常に漢字をきれいに書く」ことの

大事さがわかれば、さらにひと伸びすると思うんだけど。。。

さて、大人気?の今日のお弁当のコーナーです。

今日、おにいちゃんは学校おやすみなので、母にお願いしました。

父さんと妻の分だけです。

生姜焼き丼にしました。

IMG_1159.jpg

お昼たのしみ。




PR

4 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    ゆたつか父さん おはようございます。
    陰山先生の言葉 耳 痛い~!!!
    三年生になり どの教科のテストも漢字の書き方・字の汚さでバツですよ!!!
    夏休み 県庁所在地 しっかり覚えたのに学校のテストで 
    うかんむり・さんずい の書き方が悪いで八問もバツですよ!!!
    凹みました。
    頑張った事は報われると伝えたかったのに・・・
    実はその時 ゆたつか父さんに聞いて欲しかったのです。
    字が汚いと やっぱり頭良くなれないのかな・・・
    四年生までで直らないと もう直らないと先生に忠告されているので 頑張るのみです。
    昨日 字を厳しく言うのはやめようと思いましたが(思考力が落ちてる気がして・・・)
    ゆたつか父さんのブログを見て やっぱり厳しくしないといけないんだと思いました。
    長々とすみません~(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    ゆうママさん
    こんにちは。お昼食べてます。
    うまっ。自画自賛。
    ウカンムリとかしんにょうとか難しいですよね。
    とうさんも最近覚えました。笑。
    新潟はいまだにかけないし。。。

    先生も4年生だなんてかなり決めつけですね。
    とうさんも三年前にボールペン字を講座ならって、
    少しだけまともになりましたし。。。だいじょうぶ。
    止め、ハネ、ハライをきちんと覚えさせて、
    形が変じゃなきゃ。大丈夫。
    一本足りないとかはだめですよ。
    小学生の男の子の字なんて、似たり寄ったり。
    毎日漢字かかせてみてあげるのがいいと思います。
    日々の習慣ですから。。
    自分の子供ができてないのに偉そう。えっへん。
    まだ三年生。県庁所在地いえるだけでもできすぎ。
    お互いがんばりましょう。
    それでは。

  • SECRET: 0
    PASS:
    ゆたつか父さん こんばんわ。
    もう熟睡の時間ですね!!!
    ゆたつか父さんの言葉 凄く説得力ありました!!!
    止め、ハネ ハライ この三つだけ厳しく言う事にしました。
    私も子供も気が楽になると思います。
    ゆたつか父さん ありがとうございました!!1
    やっぱり お話してよかったです。
    本当にスッキリ解決、頑張れそうです!!!
    ありがとうございました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    ゆうママさん
    おはよう ございます。
    熟睡の時間でした。

    うちもなかなかできてはいないんですが
    以前よりはよくなってきました。

    うちの課題はもう一つ。計算式をきれいにかくこと。
    最近のエデュで陰山英男先生のコーナーでも
    取り上げられてましたが 、漢字よりこっちの方が深刻かもです。

    お互い がんばりましょう。
    それでは。

  • ゆうママ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください