ミョウバン結晶作り中間レポート

昨晩は、渋谷で飲み会でした。

久しぶりにお会いした先輩もいて、

なかなか楽しい飲み会でした。

さて、ミョウバンの結晶作りの中間レポートをします。

まずは、こんなものを用意しました。

ミョウバンは学校でもらいましたが、悪戦苦闘しているうちに

なくなってしまったので、スーパーで焼きミョウバンを購入。

あと、精製水も購入しました。

IMG_0896.jpg

練馬区は、約35度くらいあるので、温度40度くらいと想定して、

飽和水溶液を作ります。

水100㎖に対して焼ミョウバン10グラムくらいです。

300㎖分作りました。

それを火にかけて、60度まで熱します。

IMG_0900.jpg

まぜまぜして、コーヒーフィルターで濾過します。

IMG_0904.jpg

濾過したら、一部を容器に高さ1センチほど、いれて、

放置します。

なお、容器はきれいに洗っておかないと、きれいな種結晶ができません。

IMG_0905.jpg

このとき、隙間があくように蛇腹にした屋根とか

コーヒーフィルターとかを

おくとホコリが入りにくくていいようです。

全然ジャバラじゃないですが。(笑)

IMG_0906.jpg

一日半くらいおくと、5ミリくらいの種結晶が、いくつかできます。

IMG_0908.jpg

見つけたら液体から、箸でつまんでとりだしておきます。

これに、糸を結ぶらしいのですが、どうもうまく結べません。

不器用

ということで、細い針金の先を赤くなるまで熱して、

じゅっと、種結晶の真ん中あたりにつけました。

これで、種結晶と針金がくっつきます。

なお、このとき、針金や糸をきれいに洗っておかないと、

結晶が、数珠状に糸などにつくので注意が必要です。

IMG_0909.jpg

これを、割り箸で結んで、室温にした水溶液に浸します。

IMG_0910.jpg

IMG_0911.jpg

種結晶を水溶液に吊るした状態で、発泡スチロールのケースに投入。

この際に、スーパーでもらった保冷材をいくつかいれて、

温度が徐々に下がるように、急激に下がらないようにしました。

IMG_0916.jpg

夏場なので、2時間置きに、発泡スチロール内の保冷剤の解け具合を

確認し、概ね解けてきたら、一旦、結晶を取り出して

液を常温に戻します。

常温に戻ったら、また、冷たい保冷剤を投入し、

ふたをして、寝かせます。

すると、何回かでだいたい1センチくらいの大きさになりました。

IMG_0914.jpg

この作業を繰り返しながら、結晶を大きくしていきました。

いい加減にやりながらも、2日ほどで、2.5センチくらいになりました。

IMG_1088.jpg

2日に一回ほど、浸している水溶液を、60度くらいまで熱して、

再度濾過して、きれいな状態にしてやるといいみたい。

さて、このあと、どれくらいの大きさになるのか。

ちなみに、お父さんの指導のもと

ちゃんとお兄ちゃんがやってるんですよ。

お父さんだけでやってるわけじゃないですよ。(笑)




PR

4 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    お兄ちゃん お父さんサポートがいて いいな~。
    すごくリアルな実験で 私のほうが真剣に読みました。
    いつしか そういう時が来たら私もサポート頑張ります。
    でもって 私もゆたつか父さんいたら 心強いです。
    図々しくてすみません。(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    ゆうママさん
    こんにちは。
    お兄ちゃんには、どうしたらいいか、自問自答をもう少ししてほしいんですけど。。。
    父さんは、ドラえもんじゃないんだから。
    さて、一家に一台ゆたつか父さん。ありがとうございます。
    でも、こんな仕事しないで内向きなおっさんが家にいたらうざいっすよ。
    家の出来事ほとんど晒しちゃうし。。。
    それでは。

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは

    ゆたつか家のミョウバンはきれいですね~

    よっくん家は、毎回第2液あたりで 少し白濁してしまいます。
    家に帰ったら溶けてなくなってたり、数珠になってたり。

    格闘しているうちに1週間の中断が入ったので、結果的に冷却法へ。
    なんとか うまくいってます。
    また やり直すとか言い始めないか ちょっと不安ですが。

    とうとう よっくんに とうさんのブログ発見されてしまいました!
    ヘンなこと書けないな (^_^メ)

  • SECRET: 0
    PASS:
    fmyさん
    こんにちは。よっくんからまたお土産いただきました。
    ありがとうございます。

    さて、数珠になったり、溶けたりしました。
    ミョウバンの第2液はつまずきそうですね。
    うちは、やり直すなんて言い出さないと思います。
    できれば、なんでもいいみたいだし。
    次の火曜日までには、終わらせたいと思います。
    それでは。

  • fmy へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください