ミョウバン結晶

妻は忙しいようで、会社から

朝に帰ってきたり、終電で帰ってきて

朝早く出て行ったりしています。

たいへんそう。

さて、父さん、ミョウバンが気になって仕方ありません。

化学実験はきちんとやらないといい結果はでませんので、

いろいろ調べました。

室温にあった飽和水溶液を作り、

コーヒーフィルターで濾過して

発砲スチロールケースにいれて温度上昇を防いだり

おーい。誰の宿題だ??

父さん、老後は科学者になります。キリッ)

(´ ・ω・)┌┛)`д)

ところで、昨日、読売受験サポートからお礼が届きました。

2012-08-22 07:23:19

サピックスに提出した受験体験記が転載になるとのことで。。

まだアップされてませんが。。。

アップされたら、またお伝えします。

あしたはお休みして、おとうと君のお勉強をみます。

変なおっさんだぜぃ。




PR

5 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    ミョウバン結晶…
    うちも悪戦苦闘しているようです(>_<)
    私には全くわかりませんが、ちょっと口を出したらめちゃくちゃ嫌な顔をされました
    反抗期なので口を出されたくないようです
    他の課題も片付いているのか…?

  • SECRET: 0
    PASS:
    あんずさん
    おはようございます。
    ミョウバン結晶たいへんですよ。
    できたと思ったら溶けちゃったりして。。。
    来週水曜から家族旅行なので、それまでに課題が全部
    できてるのか一応確認する予定です。
    できてるはずですが。。。
    口だしたくて仕方のない父さんです。(笑)
    それでは。

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。お暑うございます~(^0^)
    うちもミョウバン結晶、苦戦しています。
    ハッキリ言って、私はどうなると成功なのか、よくわからないんですが・・・ (^_^;) 
    「タネ結晶が大きくならず、溶けて来ちゃった!」と騒いでいました。
    あと、ボロボロ下に細かいのが降り積もったような感じになってしまったとか。
    濃度の問題でしょうか?それとも温度?
    うまくいった方、どうかアドバイスを~!! m(_ _)m 

  • SECRET: 0
    PASS:
    nami☆さん
    こんにちは。暑いですね。
    さて、やっぱり苦戦してますか?
    その現象は温度ですね。
    夜はできてたのに、朝気温が上がったりして
    溶けちゃうんだと思います。
    だからといって冷蔵庫にいれると蒸発しなくてできないし、
    かなり悩みが深いですね。
    昨日は発泡スチロールのボックスをダイソーで買ってきて
    今朝、タネ結晶を水溶液にぶらさげて、小さな保冷剤をボックスに
    いれてでてきました。
    ちゃんと結晶ができてたら、あしたには報告します。
    誰の宿題なんだか、もう。。。って感じ。。。
    それでは。

  • lb81 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください