ガイガーカウンター


ガイガーカウンターが届きました。

これです。値段は内緒。

IMG_0903.jpg

英語版のマニュアルしかなかったので、こちら

使い方を確認し、早速、計ってみました。

家の中のガンマ線の値が、0.07~0.09μSvあたりでした。

中部大学の武田先生のブログによると、

こどものいる場合、

1時間あたり、0.11μSv未満にしないと

いけないとのことでしたので、それ以内には収まっていますが、

毎日、新聞に掲載されている値より大きくて、

少し戸惑いぎみ。

うーん 微妙。

定期的に計って、ブログに掲載しようと思います。




PR

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください