落し物

おとうと君を個別にお迎えにいこうとすると電話が鳴りました。

「お子さんのPASMOが駅に届いているので取りにきてください。」と。。

またやりやがったかー。とちょっと嫌な気分になったところで、

「個人情報保護法の関係でお子さんの身分証明書を持ってきてください。」と。

???が頭の上にでてしまい、

「個人情報保護法は事業者が個人情報を守るルールで本人確認と一体何の関係があるんですか?

それに未成年者ですし、PASMOに登録された住所と親の免許証の住所が一致していて、こども本人がいけば確認できるんじゃないんですか?」と言い返してしまい

「絶対必要だ」という駅員と押し問答になってしまい途中で電話が電波の関係で切れてしまいました。

せっかく落し物の連絡をしてくれているのにまったく嫌なやつですね。父さん。

(´ ・ω・)┌┛)`д)

結局、身分証明書を持たずおとうと君を連れて駅に行くと、「身分証明書は親のでいい。印鑑もサインで特別取扱する」とあっさり引き渡してくれました。

個人情報保護法なんて言われなきゃ翌日ちゃんと身分証明書持って行ったんですが。。関係ない法律を振りかざされて、いらっとしてしまいました。

そのあと、駅員さんにお礼も言えないおとうと君をがっつり怒り家路に着きました。

(´ ・ω・)┌┛)`д)

ところで、昨日は家に帰りおとうと君に勉強させながら四科のまとめの算数を電子書籍化しました。

これで旅行中も重たい本を持って行くことなく勉強ができます。

あとコアプラスも電子書籍にしたいなあ~

さあ、そろそろ旅行の支度もしなくっちゃ。

お兄ちゃんは期末は自信がないようで、グダグダ言っているので、「テスト期間中の生活を反省したり、テストのやり直しをしないと上がらんだろ。」と一喝してしまいました。

あー。土曜日に悲惨な成績表を見せられそうな予感。

魅せられる成績表がみてみたい。



PR

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください