イライラ

父さん、大好きなラジオ番組があります。

それは、日曜日の17時から東京FMでやっている
『NISSAN あ、あべれいじ』。

http://www.tfm.co.jp/abe/index_pc.php

日曜のその時間は、こどもたちのテニススクールなので、
パソコンで、録音して、会社の行き帰りにきいています。

さて、先日の放送のなかで東大卒の住職
「小池龍之介」さんが考える「イライラ」の原因が紹介されていました。

小池龍之介さん曰く

「すべてのイライラの原因は、
 この私を大事にしてほしいという傲慢な自己愛にあり」

「三大イライラの芽は
 私はもっと丁寧にあつかわれるはずという傲慢さから
 うまれる「他人への期待」
 私の方がただしいのにという傲慢さからうまれる
 「他人への批判」
 どうして私じゃなくてあの人なの?という傲慢さから
 うまれる「他人への嫉妬」」

「イライラした自分を客観視することでイライラが
 解消できる」

ということだそうです。

父さん、なんかわかる気がします。

ちょっとためしてみようっと。

そんなにイライラしてませんが・・・(笑)




PR

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください