味噌作り

妻の仕事の関係で、朝5時におきて
山梨の北杜市に味噌作りにいってきました。

午前中はほうとう作りをしました。
ちなみにこれはインストラクターがつくったものです。
われら家族のものはぐちゃぐちゃでした。(笑)
IMG_0587.jpg

そのあと、餅つきをして餅とほうとうなどを食べました。
おにいちゃんは餅を10個、おにぎりを6こもたべて、大満足。
味噌作り前に、「もう今日の目的達成なんで昼寝します。」だって。

午後からは、味噌作り
1。ご用意いただいたミンチされた大豆と米麹、麦麹と塩をまぜてコネコネ。

IMG_0598.jpg
これはゆでた大豆

IMG_0599.jpg
これが麹

346-1.jpg
これは仲本工事
??

IMG_0600.jpg
これが塩をまぜた状態

2。さらに、それに大豆のゆで汁をくわえて、なんどもコネコネ

3。コネコネしたやつをぎゅーぎゅーにつめてできあがり。

IMG_0612.jpg

簡単にかきましたが、2時間ほどかかりました。
40人くらいで200KG作りました。

来年まで預かっていただいて、おいしい味噌を来年いただきます。

なお、去年も同じイベントに参加したんで、
そのときの味噌を6KGもらってきましたよ。

1年持つかな???




PR

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください